新潟市で自然素材を使った注文住宅まとめ!業者を選びやすいように工務店・ハウスメーカーを徹底比較してまとめました!

注文住宅で三階建ては二階建てより得する?

公開日:2021/05/15  最終更新日:2021/03/02

注文住宅は自由な間取りが叶うことから、とても人気があります。そのため、注文住宅を建築したいと考えている人も多いのではないでしょうか。変形した土地や狭い土地でも、マイホームを建てやすいのが注文住宅です。変形地や狭い土地を有効に使って部屋数を増やすには、注文住宅が向いています。今回は、注文住宅の三階建てについて紹介しましょう。

三階建て住宅は建築費がかかる

三階建ての住宅は、建売住宅や企画住宅で販売されていることはあまりありません。ほとんどが注文住宅で建築されています。その理由は、建築費が二階建てよりもかかってしまうからです。三階建ての住宅が高くなる理由は、建築法規の問題で構造計算をしなければいけないということや、建物の重量の問題で地盤改良に費用がかかること、間取りに工夫が必要ということが挙げられます。

建築法規では三階建ての住宅を建てる際に、構造計算が必要と決められているのです。構造計算をするためには資格や機器が必要なので、それらの費用も加算されることになります。地盤改良は土地を地盤調査しなければ、どの程度の費用が必要になるかわかりません。三階建てにすると建物の重さが重くなるので、地盤調査は必須です。

床面積の広さを求めるなら三階建てはお得

建築費だけで考えると、三階建ては費用がかかるから諦めようと思う方もいるかもしれません。しかし建物を建てる際には、建築費用だけでなく土地代も含めたトータルの金額が発生するため、三階建ては土地代が安い分、トータルで見るとお得になる場合もあるのです。

たとえば、二階建てを建てるのに坪単価110万円の土地を40坪購入した場合、4400万円の費用がかかることになります。同じ居住空間で3階建てにする場合は、必要な土地を小さくできるので、同じ土地で30坪購入すると3300万円となり、1000万円減らせるのです。建築費で上乗せされてしまう分が1000万円以下なら、三階建てのほうが安くなるでしょう。

三階建て住宅のメリット

三階建ての住宅は、どのようなメリットがあるのでしょうか。

プライバシーが確保されやすい

リビングを二階にして、三階と一階を寝室や勉強部屋などにすることで、お互いの部屋の生活音が気にならなくなり、プライバシーが確保されやすくなるといえます。家族の生活時間が異なる場合は、このような間取りにしておくことで、快適に過ごせるのではないでしょうか。来客が多い場合や、自宅がオフィスとなっている場合は、一階を仕事場と応接室にしておくことで、家族のプライバシーも配慮される間取りになるでしょう。

日当たりや眺めがよくなる

三階建ての場合、窓からの景色が二階建てよりも遠くまで見渡せるので、自然を感じることができるでしょう。また周囲の建物で日当たりが悪くなることも少ないので、明るい部屋で過ごすことができるといえます。とくに窓の位置を上手に設計してもらうことで、自然光をたくさん取り入れられる、明るくてあたたかな雰囲気の住まいになるでしょう。

土地の有効活用

狭い土地しか購入できなかった場合も、高さを出すことで居住空間を広くとることが可能です。土地が狭い二階建てだと少し窮屈に感じてしまうという場合があるので、三階建てを検討するのがおすすめでしょう。利便性に優れた土地は、土地代が高いのでなかなか広い場所を購入できないということがありますが、狭い土地で三階建てなら、理想の広さの住まいを叶えると同時に、利便性の高い場所で生活できる可能性が高まります

部屋数を増やせる

狭い土地でも、三階建てにすることで、余裕ができるので部屋数を増やすことができます。趣味の部屋や仕事部屋など、どうしても欲しい部屋があるけれど、二階建てだと難しいという場合は、三階建てがおすすめです。

店舗を作ることもできる

店舗兼住まいにしたいという場合も、三階建てにすることで、一階を店舗や事務所にして二階と三階で生活するということができます。

ルーフバルコニーも作れる

三階建てにする場合、ルーフバルコニーを作ることもできます。屋根をフラットにしたルーフバルコニーは、洗濯物を干したり、日光浴したり、子どもの遊び場にもなるでしょう。非日常的な空間を作れるためおすすめです。

虫が少ない

住む地域にもよりますが、三階は虫が寄ってくる可能性が低くなります。二階建てと比較しているため、まったく入ってこないというわけではありません。しかし、虫が苦手な人にとっては、少なくないほうが助かるのではないでしょうか。三階に寝室やリビングを作れば、夏に蚊に悩まされることも減るでしょう。

 

注文住宅で、三階建てにするメリットについて紹介しました。三階建ては工期が長引く、動線が複雑になる、老後生活しにくい、Wi-Fiの電波が届きにくいなどのデメリットもあります。しかし、三階建てだからこそのメリットも多数ありましたね。気になる方は一度相談してみてください。新潟市の注文住宅施工会社では、三階建ての住まいの施工事例もありますので、どのような住まいが完成しているのか調べてみるのもおすすめです。

おすすめの自然素材を使った注文住宅業者

商品画像
商品名千癒の家
株式会社わいけい住宅
夢ハウスナレッジライフ無添加住宅 イワコンハウス野本建設 ノモトホームズ
特徴どんな敏感な人も心からくつろげる安全性を提供!健康×省エネ×耐震×耐久をそろえたモノつくりを提供!5つのコンセプトを持った【人と街と地球にやさしい家】自然科学の知識を活かしてカタチにした無添加住宅自然素材に加えいつまでも飽きることのないデザインと暮らしやすさを追求!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索