新潟市で自然素材を使った注文住宅まとめ!業者を選びやすいように工務店・ハウスメーカーを徹底比較してまとめました!

どうせなら見栄えにもこだわりたい!おしゃれな注文住宅を建てるには?

公開日:2021/10/15  最終更新日:2021/09/15


注文住宅では建売住宅とは違い、外観や内観を自分好みに変更できます。すべてを自分好みとなるよう、おしゃれな住宅を建てるには多額の費用がかかるものです。ワンポイントでもおしゃれな部分を作ることで、気分を明るくできます。この記事を参考にして、気分を明るくするために、内装や外装にもこだわり、マイホームの見栄えをよくしましょう。

住宅をおしゃれに見せるポイントは?

注文住宅をおしゃれに見せるポイントは複数あります。外観をよくするのか、内観をよくするのかでもポイントは異なりますが、ここでは住宅をおしゃれに見せるポイントを3点紹介しましょう。

吹き抜けを作る

吹き抜けがあると解放感を得られます。高い位置にある窓から自然光を取り込むこともできるので、清々しくもなりますね。玄関を開けたら吹き抜けがある住宅、リビングに吹き抜けがある住宅はおしゃれに見えます。

オープンキッチンにする

オープンキッチンは内観をおしゃれにできます。パーティースタイルに対応できるのもよいですね。リビングとキッチンがつながっているので、家の中を広々と見せることができます。ただしキッチン周りは生活感がでやすいので、収納スペースをきっちり確保して、見られたくない物は片付けましょう。

外観はシンプルを基本とする

外観は、シンプルなデザインを基本とするのがよいでしょう。シンプルな中にアクセントを加えることで、おしゃれな外観にできます。外装をアクセントだらけにすると主張の強すぎる住宅になってしまい、周りの住宅から浮いてしまう可能性が高くなるでしょう。

おしゃれな注文住宅を建てる前に知っておくべき点

おしゃれにすることにこだわりを持つのもよいですが、こだわりすぎてもよくありません。ここでは、住宅をおしゃれなものにする前に知っておくべき点を3点紹介します。

街並みとの調和が大切

外観は周辺を歩いている人や近隣の人の目にとまります。おしゃれに見せようとこだわって建築した住宅も、周辺の住宅や街並みと見た目があまりにもかけ離れていると、不快な気分にさせてしまうことにもなりかねません。街並みと調和を合わせることは非常に大切で、自分だけが満足している住宅を建築することは避けた方がよいでしょう。

収納スペースをきっちりと作る

オープンキッチンの際も述べましたが、収納スペースを作ることは重要です。物や衣類が散らばっている住宅は、内装や設備のおしゃれさを意味のないものにしてしまいます。収納スペースを作ることで、室内をキレイな状態に整えられるでしょう。家の中では見せる部分は見せ、隠したい部分を隠すのが、おしゃれに見せるコツです。

総2階建ては費用を抑えられる

総2階建てとは、1階と2階が同じ大きさになる住宅のことです。変わった見た目や間取りの住宅は費用が高くなります。その点総2階建てにすると費用が抑えられ、また間取りを正方形に近くすると費用が安くなるでしょう。住宅は総2階建てで建てて、エクステリアや外装にワンポイント付加するという手もよさそうです。

おしゃれな住宅を建てるなら業者選びも大切!

おしゃれな注文住宅を建てる際に、意識した方がよいことを4点紹介します。業者選びはとても大切です。

業者が建てる住宅のデザインに多様性があるか確認する

業者が建てた住宅が、同じようなデザインのものばかりでないか確認しましょう。デザインが似通った住宅ばかり建てている業者は、応用力に欠ける可能性が高いようです。応用力に欠ける業者は、住宅のデザインに多様性がありません。こちらの希望を出しても取り合ってくれなかったり、業者が得意とするプランをやたらと勧めてきたりするところはやめた方がよいでしょう。希望も聞いてくれない業者と契約する必要はありません。

好みのデザインの住宅を建てている業者を選ぶ

「モダンな雰囲気の住宅を建てたい。」と思っているのに、和風なデザインが得意な業者に依頼する人はいないでしょう。そのため好みのデザインの住宅を建てている、または好みのデザインに近い住宅を建てている業者を選ぶことが大切です。

カタログをたくさん集める

業者のカタログを集めましょう。気になった業者のカタログはもちろん、そうではない業者のカタログも取り寄せてみる姿勢が重要です。たくさんのカタログを見ることで、さまざまな家のイメージを思い浮かべられます。知識も付くので、業者との交渉時に、よくわからないまま話を進められるということを防ぐこともできます。

譲れないポイントを決める

「ここはこうしたい。」など、譲れないポイントはあらかじめ決めておきましょう。予算の面で妥協する部分はあるでしょうが、ここだけは譲れない!というポイントを決めておくと、他の部分で費用を節約できるようになります。悩んでばかりいると、業者の都合のいいように話を進められることがあるので、妥協できる点と妥協できない点を決めておきましょう。

 

住宅をおしゃれに見せるポイント、おしゃれな住宅を建てる際に知っておくべき点などを解説してきました。注文住宅の購入は一生に一度の大きな買い物なので、慎重に打ち合わせを進めていきましょう!

おすすめの自然素材を使った注文住宅業者

商品画像
商品名千癒の家
株式会社わいけい住宅
夢ハウスナレッジライフ無添加住宅 イワコンハウス野本建設 ノモトホームズ
特徴どんな敏感な人も心からくつろげる安全性を提供!健康×省エネ×耐震×耐久をそろえたモノつくりを提供!5つのコンセプトを持った【人と街と地球にやさしい家】自然科学の知識を活かしてカタチにした無添加住宅自然素材に加えいつまでも飽きることのないデザインと暮らしやすさを追求!
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧